無料通話アプリの「Wiper」がFacebookでスパムを拡散!?

   無料通話アプリの「Wiper」がFacebookでスパムを拡散しているとニュースになっています。

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000044-it_nlab-sci

   Wiperというのは、「Wiper Messenger」の事で、無料で使える通話・メッセージアプリのようです。 特徴としては、特定の相手との通話履歴やメッセージ等を簡単に消去できる機能があるというもののようで、 簡単に言うと、恋人や親に知られたくない相手との通話履歴、メッセージ、写真といったものをワンタッチで消せるというわけです。

   そして、今回そのアプリへの招待メッセージが12月17日頃から大量に出回っています。

   なぜ出回っているのか調べてみると、どうも「Wiper Messenger」をインストールした際に Facebookの連携機能の「Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話する」を許可してしまうと 自分の友達全員に招待メッセージを送ってしまう事になるみたいです。

   実際に送られてくる内容は「○○さんからWiper Messengerへの招待がありました」という何の変哲もないものなんですが 友達から何通も同じ内容のものが届くと迷惑になります。 ですから、もし自分が友達に招待されたとしても安易に連携を承認しないように注意しましょう。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ