スマートフォンを狙ったワンクリック詐欺が増加傾向

   新潟県でワンクリック詐欺の相談件数がピーク時の2011年度を超えるペースで増えているとの事です。

   http://www.asahi.com/articles/ASGD342NVGD3UOHB00H.html

   ワンクリック詐欺といったら一昔前に流行ったものという認識がありますが、最近また増加傾向にあるようですので注意する必要がありそうです。

   ちなみにワンクリック詐欺とは、インターネットで動画サイトやアダルトサイトを見ようとクリックした際にポップアップが表示されるなどして料金を請求されるといったものです。 スマートフォンの場合には、インターネット以外にもアプリをダウンロードしようとした際に料金を請求されるといったものがあります。

   一時は減少していたのにも関わらず、今年急速に増えている原因はスマートフォンの普及によるものである可能性が高いようです。 ですから今回の場合はアプリをダウンロードしようとして、実はワンクリック詐欺だったというケースではないのかと思います。

   実際にワンクリック詐欺に遭って料金を請求されたとしても、クリックしただけでは契約をした事にはなりませんので料金を支払う必要はありません。メールが届いても無視すれば大丈夫だと思います。 ただ、電話番号を入力してしまったりすると電話がかかってくる可能性があります。その際にもワンクリック詐欺なので支払う必要はありません。

   ワンクリック詐欺の被害に遭わない為には、運営元が不明のアプリはダウンロードしない、簡単にクリックしない、といった事があげられると思います。 またワンクリック詐欺の被害に遭っても、料金を支払わないようにして下さい。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ