LINEの乗っ取り詐欺の被害額が1億円超え

   LINEの乗っ取り詐欺の被害額が1億円を超えていたとニュースになっていました。

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00000044-asahi-soci

   LINE(ライン)とは、主に若者に人気の無料通信アプリの事です。 そのLINEのアカウントを他人が乗っ取り、本人に成りすまして、友人にWebMoney等の電子マネーを購入させる事件が今年の5月頃から多発していました。 現在は落ち着きをみせていますが、今回、朝日新聞の取材によってその被害総額が1億1340万円にものぼっている事がわかったそうです。

   実際の手口を見ると単純なものなんですが、友人からと思うと意外に騙されてしまう人が多いようです。 乗っ取り被害に遭った方の多くが、いろいろなサービスを同じパスワードで使い回していた可能性がある事から、乗っ取り被害の対策としては、なるべく同じパスワードを使わない事や他端末ログインをオフ設定しておく事があげられます。

   ちなみにLINEのアカウントが乗っ取られるとやりとりする際の表示がunknownになるそうです。 もし、万が一乗っ取られた際にはLINE問題報告フォームで報告すると、すぐにアカウントが削除され、大きな被害は防げそうです。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ