スマホ向けアダルト動画サイトによる被害

   動画を閲覧しようとするとブラウザを人質に取られるワンクリック詐欺が流行っているようです。

   www.symantec.com/connect/ja/blogs-369

   記事によりますと xvideo等の有名アダルト動画サイトのコンテンツを視聴出来るようにみせかけてクリックした利用者を、 ワンクリック詐欺をホストする別のサイトへとリダイレクトさせて ブラウザを乗っ取るというもののようです。 かつてあったブラウザを閉じても閉じても復活してくるブラクラのようなイメージです。

   現在の所、こういったワンクリック詐欺を行うサイトは特定のものに限られているみたいですが 今後、この様な手口が増えていくのでしょうか?

   シマンテックが警告している通り増えて行くと思います。 かつてのブラクラの歴史を見れば広範囲に、そういった手口が広まるのは明らかですから あっという間に増殖していると思います。 またワンクリック詐欺が登場してから10年以上も続いているのも こういった手口が減らない原因でしょう。

   肝心の対策方法ですが結局は無視することが1番です。 よくわからないサイトに接続したりアプリをダウンロードした場合は、 今以上に事がややこしくならないよう削除するか放置するようにしましょう。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ