iOSアプリをマーケット以外からDLすると起こる被害

   トレンドマイクロはiOS上で情報を搾取する不正プログラムを確認したようです。

   blog.trendmicro.co.jp/archives/10870

   記事によればトレンドマイクロが『Pawn Storm 作戦』と呼ばれる経済や政治的な諜報活動を目的としていた サイバー攻撃を調査していた所、発見したようですね。 感染方法は具体的にはわからないとしながらも恐らく、ここ最近増えてきた 『開発者向けのアプリ配布方法』を利用してインストールされたのではないかとしています。

   つまりAndroidに比べて安全と言われていたiOSアプリでも マーケットを介さないアプリはAndroidアプリ同様危険だという事です。

   iOSアプリはマーケットに掲載される際、人為的なチェックが入るため 機械的なAndroidと違い不正なアプリはふるい落とされ安全だといわれていたと思います。 それがいつのまにやらiPhoneやiPadは安全と一部の人は誤解をしている人もいるみたいですから、 誤解しないようにしてください。

   対策としては絶対にマーケットプレイス以外の場所から アプリをインストールしない事が大事です。 これは何もiOSに限ったわけではなくAndroidでも同様ですから 開発者用のアプリをインストールする場合は最悪、端末が使用不可能になる事も考慮して 利用するようにしてください。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ