プリカ入金による詐欺被害

   コンビニに設置されているマルチメディア端末を利用する詐欺被害が増加しているようです。

   www.sankei.com/west/news/150225/wst1502250032-n1.html

   記事を読むと匿名性を利用して簡単に入金させられる手軽さから被害が増えているようですね。 しかもただ増えているだけでなく被害拡大が懸念される事から 一部サービスがコンビニでのプリカへのチャージを禁止した為、 一般の利用者にも影響が出始めました。

   こういった詐欺被害を防ぐ方法はないのでしょうか。

   簡単手軽という匿名性を売りにする限り無くならないと思います。 匿名性が高い=犯人を特定しにくいという事ですし、 またコンビニ店員がいくら不審なチャージに目を光らせるといっても限度があります。

   唯一、対策出来る方法があるとすれば 金銭を受け取る側の個人情報を徹底し振込み側は 従来通り簡単にコンビニで支払えるようにしてしまえば それほど利便性は損なわれないと思います。 サービスを利用する際にすぐにチャージをする必要はあっても、 利用していないサービスで自分宛にチャージをする事はまずないでしょうから。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ