リパックアプリによる被害

   お隣の中国ではリパックアプリが横行しているようです。

   blog.trendmicro.co.jp/archives/11108

   リパックアプリとは、言葉通りアプリを1度展開し再びパッケージしなおしたアプリの事です。 正規アプリが改造された偽アプリの1種です。 元々有料だったアプリを無料にしたり、自社のコードを増やして広告を増やしたり、 さらには利用者の個人情報や金銭の搾取などをしているみたいですね。

   3Dのドットグラフィックが特徴的な『MINECRAFT』は『我的世界』などといったアプリ名に改変され、 複数の広告を表示されるだけでなく終了しようとすると別アプリがダウンロードされるといった改悪がされているようです。

   では、これらリパックアプリの被害に遭わない為にはどうすればいいのでしょうか? 答えは簡単でリパックアプリは正規ストアに掲載されているわけではなく、サードパーティーのマーケットでしか公開出来ないという特性があります。 つまり公式なストアを利用している限りは大丈夫という事です。

   無料のアプリが多いとはいえ中には数千円クラスのアプリも存在しており、 仮にそれらが公式マーケットの価格改定やセール以外で値下がり、あるいは無料化されている場合は リパックされている可能性が高いですから、安易に紹介されているリンク先からダウンロードするのではなく 必ず公式のストアに接続してアプリを確認する癖を付けましょう。 またAmazonのアプリストアを利用している場合は『提供元不明のアプリ』の設定をONにしているでしょうから 特に気をつけるようにして下さい。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ