ウイルスに感染した時にまずするべき事

   トレンドマイクロが直ぐに役立つウイルスの対処方法を紹介しているのでご紹介します。

   blog.trendmicro.co.jp/archives/11169

   どうやら感染した端末をネットワークから切断、あるいは切り離す抜線が必要なようですね。 ただし場合によっては抜線する事により、それに気付いた不正プログラムが 証拠隠滅を図るという事も考えられるので感染した種類により対応を考える必要があるみたいです。

   個人の場合は抜線してもいいと思います。 駆除が目的ですから不正プログラムがC&Cサーバーなどと通信が出来ず自身を削除するのであれば、 それにこしたことはありませんしバックアップしなければいけないファイルがあるとはいえ、 いつでもパソコンをリストアする権限は自分にあります。

   何よりも大事なのは情報を外部に漏らさない、そして自分のPCが踏み台になっている場合、 それを阻止しなければいけないのですから抜線する事が最も重要だと思います。 最近ではワイヤレス接続が当たり前になり物理的にLANケーブルを抜いたりする事ができないので 自身でルーター等を管理していないのであれば、その場所と個別に自分だけネットワークから切り離す方法を 調べておくようにしましょう。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ