狙われるスマホ利用者

   スマホのフロントについているカメラを悪用するワンクリック詐害が増えているようです。

   internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150402_695908.html

   驚くべき手口はワンクリック詐欺等のサイトで請求画面が表示されると同時に カメラのシャッター音が流れるという仕様なようです。 通常、ブラウザからカメラを制御する事はできないのでシャッター音のBGMを流すという方法を取っているようです。 これはワンクリック詐欺に慣れている人でも一瞬、ドキっとしそうですね。

   では、こういった被害を防ぐ方法はあるのでしょうか。

   残念ながら無いと思います。 消費者側も知識を付けてきたとはいえ思いもよらぬ方法で騙すのが手口ですから 機械に使われ続ける限りは防げないでしょう。

   またワンクリック詐欺はアダルトサイトに多く仕掛けられているので被害に遭ったとしても 中々言い足しにくい、相談しにくいという事も被害が広がる原因だと思います。 もし仮に被害を受けた場合は躊躇せずにIPAなどの機関に相談するようにしましょう。 それが被害の規模を少しでも抑える方法です。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ