パソコンの電源を落としていても受ける被害

   サイバー攻撃にも色々ありますがパソコンの電源を切っていたのにも受けた被害についての記事を見つけたのでご紹介します。

   scan.netsecurity.ne.jp/article/2015/04/23/36262.html

   中でも注目なのがPCの電源を切って帰社したのにも関わらず翌日にはPCが起動しており ネットバンキング被害の片棒を担いだという部分でしょう。

   恐らくほとんどの人が、そんな馬鹿な話がと にわかには信じられないかも知れませんが技術的には可能です。 実際に被害が起きているので当たり前といえば当たり前なんですけど。

   方法はWONという機能を利用します。 これはWakeOnLanといってLAN…つまりネット回線からパソコンを起動する為の仕組みです。 つまりパソコンが待機中ではなく電源が落ちた状態でも起動出来るという事なんです。

   ちなみにこの機能は全てのPCに標準搭載されているわけではありません。 ですから被害に遭わない為にも自身のPCの設定は必ず見直しておきましょう。 もし、よくわからない場合は電源を落とした後、LANケーブルではなく電源のケーブルを抜いておけば 何かあっても立ち上げる事は不可能なので可能であればオフにしておくといいと思います。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ