ネットの婚活詐欺による被害

   お隣の台湾ではネットなどを利用した交際・結婚詐欺による被害が増加しているようです。

   http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201504300003.aspx

   記事によると今年の1月~3月による期間だけでも何と33億円超というとてつもない被害額になっているようです。 その中で特に利用される手法がインターネットなどを利用したもので、交流サイトからお金を騙し取られる人が多いようですね。

   この問題は何も台湾だけではありません。 日本でも大々的に報道される事はありませんが、それなりの被害の数を耳にします。

   では、どうすればこの手の詐欺事件による被害を食い止める事が出来るのでしょうか? 答えはとてもシンプルなもので金銭が絡むような事は一切関与しないという事です。 注意しなければいけないのは単純にお金を貸して欲しいとストレートに聞く人ばかりではないという事です。 例えば2人で新しい新居に住みたいと言われお互い半分ずつ出す事が決まり相手がお金を預かっておくと言えば、 そこは十分に警戒すべき点です。

   相手の素性や交友関係等、ありとあらゆる情報が揃うまでは 絶対に信用してはいけないのです。 ネットだから普段知り合えない様な人に知り合えるプラスの面もありますが、 ネットだからこそ知り合ってはいけない様な人とも出くわしてしまうマイナス面も十分考慮してください。 トラブルになりそうな事を気を付ければ有意義に使いこなせるはずです。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ