スマホアプリ『写真袋』による流出被害

   写真や動画を合言葉を決めるだけで共有できる写真袋で流出騒動が起きたようです。

   www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/159711

   流出した原因はスマホを乗り換える際にバックアップ用として写真袋というアプリを利用し、 そのパスワードが簡単すぎた為に流出騒動へとなったようです。

   何故パスワードが特定されたのかというと、 そもそも友達と共有する為に作成されたサービスでありながら 簡単な合言葉(パスワード)だけでプライベートが垣間見れる事から ネット上の解析班によりターゲットにされる事が多かったみたいです。

   数年前にもカップルの画像や動画がおよそ600枚強、流出した騒動もあったので 、そういった事が目的の利用者も増えた事でしょう。 恐らく過去の悲劇を知っていれば解析されやすいパスワードを設定する事なく 今回の流出事件もなかったと思います。

   過去の事を学ぶのはもちろん大切な事ですが、 例えしらずとも世間でいわれている通り 複雑なパスワードにさえ設定していなければ解析される事もなかったので 何かのサービスを利用する場合は必ず推測されないような英数字混合のものを利用するようにしましょう。

[PR]おすすめの出会い系サイト

(C)被害対策室 ~インターネットで被害に遭わない為に
お問い合わせはこちら問い合わせ